(ダイエット)01. 一日で消費するカロリー【基礎代謝量】

こんにちは!
MIYUKIです(^_^)/

世の中、「ダイエットをしたい!」って方がたくさんいます。
私も、数年前までは、ただ漠然と、「そのうち痩せられる・・・」って思ってた人間でした(汗)

歳を重ねるごとに、

「同じ量を食べているだけで太ってしまう・・」
「階段のぼるのがツラくなってきた・・」
「なんだか疲れやすい・・」
「手足が冷える・・」
「お腹だけポッコリし始めた・・」

なーーーんてことを良く聞きますが、これの理由の一つが、
【基礎代謝が下がってきた】からなんですね!

加齢とともに落ち始める代謝。みなさんは、一日に摂取できるカロリーが一体どれくらいなのかをご存知ですか?

そこで、今日は、最もスタンダードなダイエットのための入り口【基礎代謝量の計算】をしてみましょう!
というお話です。

 

基礎代謝を知ろう!

【基礎代謝量(安静時代謝量):BMR】とは、1日寝ていても消費する(安静時)カロリーの事。
人は、生きているだけで呼吸をしたり、心臓を動かしたり、消化吸収活動・排泄活動等たくさんの臓器を使用しています。
これだけで消費するカロリーが、実はとても高いのです!

 

 

基礎代謝量(BMR)計算式

【ハリス・ベネディクト方程式】
男性: 66+13.7×体重kg+5.0×身長cm-6.8×年齢
女性: 665.1+9.6×体重kg+1.7×身長cm-7.0×年齢

【国立スポーツ科学センター(JISS)】
基礎代謝量=28.5×除脂肪体重
除脂肪体重=体重-脂肪量
脂肪量=体重×体脂肪率

計算が面倒!!って方は、

[ 基礎代謝 計算 ]

で、検索すると、自動計算してくれるサイトがたくさん出てきます!
あくまで目安なので、計算した数字から『年齢』『筋肉量』『性別』等によって実際には誤差が結構あります。

ここで、生きていくために最低限必要なカロリーがわかりますね。

例えば、[ 160cm / 60kg / 35歳 / 女性 ]の場合、1,268kcal

ダイエットをするなら、食べなければいいと思う方も多いのでしょうが、この基礎代謝量を下回ると、
身体はできるだけ消費しないようにスイッチを入れてしまい、【痩せにくい身体】になってしまうのです。

ですから、ダイエットしていても、最低限摂らなければいけないカロリーの目安が、この基礎代謝量(BMR)なんですね!

 

 

PAGE TOP